青の祓魔師第96話雪の果て(5)・SQ1801

今回の助演男優賞はアマイモンさんです。

まさかのカンペ棒読みで悪の宣言、制服のままだったけど大丈夫でしょうかっつーかもう学校に復帰するつもりはない?(或いは学校が描写されることがなくなるのか)

 

ていうか、やっぱりどうも雪男ちゃんがイルミナティに回収されるところまではメッフィーの筋書き通りっぽいですね。どこまでメッフィーの手の内で踊らされるのか。それとも、メッフィーの筋書き上ならば最悪は起こらないと思うべきなのか。

前々回、メッフィーがループしているような言動してたけど、自分は平行時間軸の少し先を見ているんじゃないかと思ってたんですけどどうなんだろう。現時点を起点として、幾つもの分岐未来を少しだけ覗いて、一番面白そう且つ自身が望む道を選んでいるような、そんな印象なんですよねい。ルシフェル様もメッフィーの能力はご存じだろうし、どうするつもりなのか。多分魔神光臨は成されるんだろうなと思うけど。

 

さて、双子ですが。

互いが互いとも、自分が持って居ないものを持って居る相手が羨ましかったんだろうなぁ。それをあの場で言葉にしてちゃんと伝わったのはコレからの為に必要だったと思うですよ。二人はずっと一緒にいたから、少し離れて考えた方がいいような気がします。メッフィーの筋書き通りなら最終的に悪いことにはなりそうにないけど、雪男ちゃんはどうかなぁ。ルシフェル様の管理下になっちゃうからなぁ。

燐兄さんは喧嘩などで問題を起こすことで獅郎さんに甘えていて、雪男ちゃんはそれが凄く羨ましかったんだろうな。逆に、燐兄さんは雪男ちゃんの品行方正なところとか、頭脳明晰なところを獅郎さんが褒める度に雪男ちゃんが羨ましかったんだろう。互いが互いを完璧で羨ましいと思うのは歳の近い兄弟では良くあることだと思うけどな。

 

雪男ちゃんが燐兄さんに銃を向けたのはこれが3度目ですねい。1度目は引き金を引けなかったけど二度目は栄養剤ながら遠慮なくぶっ放してました。そして今回が3度目。あの時の燐兄さんの呟きはそれまでがあってことなものだから、(>'A`)>ウワァァ!!と思ったわけです。雪男ちゃんは燐兄さんに銃を向けるその心情が段階的に変化してきてるけど、暴走とは言え燐兄さんは雪男ちゃんをぶった切ろうとしてしまったわけで、今回は雪男ちゃんの左目が雪男ちゃんを守ってくれたけど、我に返った燐兄さん的にはどうなのか。イルミナティ編でもなかなか割り切れなかった人だから、復活も丁寧にしないと駄目だよなぁ、とか思ったり。

あと、雪男ちゃん多分眼鏡破壊二つ目なんですけど予備持ってるんですかね。見えないからって志摩くんに手を引かれてヘリに乗ってたらちょっと和む。

 

燐兄さんは知らなかったことを後悔しているから、これから知ろうとするだろうけれど、その前に倶利伽羅をどうにかしないといかんですね。京都編最後で、勝呂くんのお父さんが「倶利伽羅の事で何かあったら相談に乗れる」みたいなことわざわざ言ったのはこの伏線かーと思ったり。

でも雪男ちゃんはどうなるんだろう。あの目は雪男ちゃんを守ることでしか発動していないので、燐兄さんみたいな外的に攻撃するということはしないっぽいんだけどていうか、結局魔神と繋がってるっぽいということしか分かってないから逆に何が起こるのか分からなくて怖いなぁ。でも、一人きりではなく志摩くんと一緒っぽいのは、雪男ちゃん的にはあんまり歓迎してなくても、状況的には幸運かもしれないかな。志摩くんはメッフィーやライトニングから何か言われてるっぽいし、命令と心情を秤と優先順位に掛けてちゃんと仕事できる凄い子だと思っている。つか、志摩くんが戻って来たのって結局雪男ちゃん勧誘の為だったんだなぁ。あのタイミングは凄いなぁと感心したもんなぁ。

 

そして、形は違うけど確実にアニメ1期後半の筋書きをなぞってるなぁと思ったり思わなかったり。でも雪男ちゃん覚醒したって言われてるけど、別に悪魔的な特徴が出てるわけじゃないんですよねい。

 

あと、その直後のサラ雪との温度差で風邪を引いた。燐兄さんが。