FINAL FANTASY XIVを始めました

前のFF11の頃から興味はあったのですが、この頃はいろいろアレだという話も聞いていたので手を出さなかったのですよ。他にやってたMMOはモンスターハンターFと、あとは生まれてはすぐに消えて行った韓国系のものとか。MHFハンターランクカンストしてたんですが、当時持って居た窓マシンが未対応になりそうだったのと、唐突に「あ、面白くない」と思ってしまったのとでサクッと辞めてしまい、その後窓マシンを購入することもなかったのです。あ、自分Macユーザです。

 

で、ここ暫く何故かFF14やりたい熱が高まってて、でも窓マシン買うのもなー……(隣の部屋に2台ほどあるけどどっちもMMOにはちょい難しい様子だった)と思ってたわけですが、FF14PS4でもできるんですよね。つわけでサクッと購入しちゃったんですよね。

 

一応、ネットカフェで少しだけ予習していたのですが、心機一転新たにキャラをララフェル(小さいカワイイ)で作り直して、呪術士(黒魔)で始めました。初めの頃はメインクエスト+「!」印があるクエスト(殆どお使い)をクリアしていくだけで装備やルール、施設などを教えていってくれるのですが、街が、デカイ。しかも当然ながら立体で上階にも部屋があるわけで、迷う。最近ようやく慣れた感じです。

 

メインクエストを追っていくうちに、街の外に出て他の街に移動していって、ソコにもまた「!」印クエストがあって、みたいにやることが絶えない感じ。それがまた楽しいですが、FF14はMMOです、当然ながらパーティを組んで進めるクエストもあるわけです。

これ、MHFみたいにチャットで呼びかけとかしないとダメなのかなーとか思ってたら、マッチングシステムがしっかりしてて、担当ロールの人がサクッと参加してくださった事に単純に驚きましたです。ありがたいありがたい。ただ、相手はこっちが初見初心者であるということは判らないので、最初に言った方がいいのかなぁと思ったりもしましたが、ムービー見てたら初見ですよねありがとうございました。

 

どんどん進めていく内にいろいろ少しずつ開放されていって、今は自分のチョコボを持てるらしいんですが、引換券もらうためにちょいと稼がないといけないっぽいのにメインクエスト進めてしまってヴァーなところです。早く移動手段持つべき。

 

やれることがたくさんあって、自分のお家も持ちたいし、装備の修理くらいは自分でやれるようになりたいし、だったらどうせならクラフター、いやいや材料収集からとか考え始めるとなんだか忙しそうで楽しいです。

 

が、未だターゲッティングがヘタで申し訳ない。

 

因みに、自分はPS4のパット+USB無線キーボード&マウスで操作してますです。パットだけでもできないことはないんだけど、直感的にそこにカーソルが欲しいとかいうときはやっぱりマウスが最強ですねい。