FINAL FANTASY XIV続いてます

黒魔導士VL40になったので、恐らく無料期間は脱したはずですこんばんは。

ぼちぼちメインクエスト進めつつ、討伐手帳(指定されたモンスターを指定数倒すとお金貰えるよ!)を埋めたり見つけた「!」印のクエスト片付けたりしてますですよ。そして次は二つ目の蛮神「タイタン戦」直前だったりです。

 

自分はMHFやってましたしオンラインゲームは初めてではないので、攻略サイトとか動画とかアドバイスブログなんかで予習するのですが、それでも行ってみないと判らないこともあって最初は緊張しますですね。「一人が水の塊に包まれるのでそれを破壊する」と言葉で書いてあっても、上手く「水の塊」にターゲットが乗らなくておたおたしたりとか(結局マウスで指定した。これが一番簡単である)。しかし同じ間違いは繰り返さないのである。

 

スキル回しというのもやっている内に「あー、こうなるんだ」と文字で覚えたことを体感で理解するというか。そして、そうやって攻略やアドバイスを残してくださる先人の方々にはありがたいありがたい。

 

自分は黒魔道士、ロールではDPS(攻撃担当)になります。先陣を切っていくタンクさん(敵視を自分に向けて引きつける役割)は本当にスゴイと思います。道とか覚えないといけないですしね。鍵とかも率先してとってきてくださる(先を走っているからというのもあるけど)。そしてヒーラーさんは回復の一手を担っているわけで、よく毒沼被る自分を素早く回復してくださって本当にありがたい。

 

他にもギャザラー(材料調達)とかクラフター(道具制作)もやりたいのでどのタイミングで始めようかと考え中。やること多いことが楽しくて仕方ないですねぇ。

 

あ、因みにガチソロですポッチは気楽だけどね。