ギャザクラあげてみたよ

蒼天のイシュガルドから続く竜詩戦争完結までメインシナリオを終わらせたFF14ですが、少し休憩がてらギャザクラ上げてました。

材料を釣ったり掘ったり狩ったりする職業3種をギャザラー、それらを使って様々なものを作成する職業8種をクラフターというそうです。どう育てようかなー、調理と木工は絶対取っておくべきスキルがあるっぽいんだけどそれを先に取得するべきかなーとか考えてたんですが、それぞれ装備が共通なので持ち物圧迫を考えると平均的に育てた方がいいのかもしれないなどと思ったりした。あ、でも調理師LV37で覚えるスキルがあるとHQ品を作ることができる確率が格段に上がるぞい。ついでに、クラフターのレベル上げに使用する対象物をギャザラー(主に採掘師と園芸師)で大量に集めてくることになるので、この二つは自然とレベルが上がったりしますですよ。

そういうわけでえっちらおっちら大体全部をLV30以上にしたところでギャザクラは一段落として。

ようやく紅蓮編始めましたですよ。わらわらと出てくる敵を倒す系が苦手な黒魔道士で申し訳ない。今までマウス操作を中心にしていたのをクロスホットバーに変えたばかりでちょっと慣れないのが辛み。まぁぼちぼち頑張りますですよ。