サードパーティ製TwitterClientが使用できないので

見ることも呟くこともなくなってしまって、でも情報は欲しいんだよなぁとちょっと悩んでるんですよねい。情報を集めるのにぶっちゃけ公式って使いにくい(自分が欲しい情報が集まらない)ので、今動いている他ので代用できないかなと思いつつもうーん。

 

自分が使っているのは、MacではwebベースのTabtter(無料版)さん。ブラウザでTabtterさんのサイトにaccessして使うタイプのClientです。何が便利って、自分のHomeTLは勿論、検索単語のタブを複数常時置いて置けるんですねい。例えば博多の情報が欲しいときは「博多」の単語が引っかかったTweetをすぐに見ることが出来ます。リロード時間も設定できるのですが、やり過ぎると取得できなくなっちゃうので(API制限かな)検索単語だけのタブは見たい時だけリロードしてたりしてました。自分の場合はカップリング名とかそういうのでもやってたけど。あと、これはストーカーみたいでアレなんですが、フォローしなくても公開設定の人のTweetがタブで別表示できるんですな。地震情報とかのNERVさんとか、フォローするとちょっと他のTweetが流れてまう……という時に別タブに出しておくと便利だったりです。

 

上記のような使い方してたらそりゃ公式じゃ欲しい情報が入手できないわ……同じようなClientがあればいいけど、ざっと見なさげだしうーん。

 

iPhoneではfeatherさんでした。実は外出時ぐらいしかiPhoneTwitter見ることはないのですが、あまりTweet飛びも少ないし検索もできるしでお布施してました。featherさんは有料版だけが蹴られてるんですよねい。

 

多分、この土日はTwitterさんもお休みだろうからこのままかなと思っているんですが、この期間に大地震とかあったら困るかなぁ、とかぼんやり思ってます。あちらにとっては勝手に頼られても困るんでしょうが。商業ベースはまぁ、運営できてナンボなので仕方ない部分もあるのかなぁ。

 

なくなっても困るかっていうと、別に困らないな……としか思ってないのもまたアレ。情報集めたいならRSSフィードリーダーでもいいんだしな。